青の剣と虹の指輪
2013年冬〜2014年春頃 完成予定

ジャンル
人外娘シミュレーションRPG

レーティング
18禁

プレイ時間
20時間程度

予定動作環境
OS:Windows® 8/7(64bitおよび32bit)/Vista/XP
CPU:1.4GHz以上
メモリ容量:512MB以上
HDD容量:200MB以上
グラフィック:VRAM 128MB以上、解像度1280x720以上
その他CD-ROMドライブDirectX9.0c以降

頒価
1000円乃至2000円予定

頒布経路
イベント頒布同人書店委託 並びに ダウンロード販売 等を予定



Jul 05, 2013 若干の計画変更

 先に結論から述べてしまうと、青の剣と虹の指輪 の完成予定時期についてはやや順延とし、完成予定は2013年冬〜2014年春頃とさせて頂きます。

 理由としては先ず、人外娘の18禁絵を描く事の出来る絵師の絶対人数が多くなく、またその大部分が 人間じゃない♪ へのサークル参加を予定しているという状況においては、グラフィックの 外注 を行うのはやはり困難であると判断した事から、グラフィックについて方針を 内製 に切り替えた事があります。

 これによりサークル内での総作業量が増大しますので、必然的に作業期間を長く取る必要が生じるものです。

 もう一つ、先に頒布致しました先行体験/デモ版が無意味となってしまいますが、開発環境を諸般の事情で Unity に変更するという状況になった為、プログラムの作り直しに必要な期間も、スケジュールに影響するものです。

 体験版の完成及び頒布につきましては、川崎で2013年10月6日開催の 人間じゃない♪×4 を目処に、作業を進めている状態となります。


May 25, 2013 頒布物について

 青の剣と虹の指輪 のα版プログラムに相当する、先行体験/デモ版につきましては、ひとまず動作可能な段階まで到達しております。
 よって、2013年5月26日に川崎で開催される、人間じゃない♪×3 において、青の剣と虹の指輪 の先行体験/デモ版と、告知ペーパーが問題無く頒布される予定です。
 予定頒布価格を100円としておりましたが、やはりα版に対価を求めるのはどうかという判断により、「無償頒布」とさせて頂きます。

 ここで、何故ゲームとして未完成のα版プログラムを、先行体験/デモ版として公開するのかについて、説明を行いたく思います。

 現在開発中の 青の剣と虹の指輪 はジャンルがシミュレーションRPGであり、プログラムから全て独自開発しております。
 プログラムからの独自開発を行う場合の問題点としては、プログラムがある程度の形になるまではシナリオやグラフィックといった、ユーザにとって「分かりやすい要素」の作成に着手する事が難しく、開発開始からかなりの長期間に渡って「分かりやすい要素」を公表出来ず、「本当に作業が進捗しているのか?」が見えづらいという点があります。

 例えばノベルゲームの場合、開発開始から3ヶ月程度で体験版を公開し、体験版から9ヶ月後に完成品をリリースする、という分かりやすい行程になるのに対し、シミュレーションRPGなどの場合には、開発開始から体験版の公開まで11ヶ月掛かり、体験版から1ヶ月後に完成品のリリース、という様な行程になってしまいます。
 開発開始を発表してから体験版が出るまでの11ヶ月もの間ほぼ何の音沙汰も無く、体験版が出来たと思ったら直後に完成品がリリースされる、という行程はユーザにとっても開発側にとってもあまり望ましい物とは言えません。
 その為に、体験版までの間隙を埋める目的で、「作業が進捗している」事をはっきりとさせる事を兼ねて、ある程度の形になったプログラムを先行して公開するものです。

 またこれにはプログラムの処理の重さ、つまり必要なPC環境を事前にユーザに告示する事によって、プログラムの完成前にユーザ意見を反映し、プログラムの処理の重さを見直すといった事も可能になると考えられます。

 これらの理由により、ゲームとしての体裁が整っていないα版の段階で、あえて先行公開する意味があると判断したものです。

 なお、シナリオやグラフィックといった素材は、プログラムの完成まで作業に殆ど着手出来ない為、使用されているグラフィック等の素材は全て「仮」のものであり、後に公開される体験版や、完成品においては、全くの別物になります。
 特にグラフィックや作中3Dモデル、モーションや演出等については、素材の作業がある程度進むまでは、プログラムへの実装のしようが無く、モーションや演出等が「無い」状態となっておりますが、体験版や完成品ではもちろん全て実装されますので、ご安心下さい。


May 21, 2013 作業進捗報告

 開発作業中の 青の剣と虹の指輪 は、ノベルパートとシミュレーションRPGパートで構成されており、イベント部分はノベルパートとなります。
 人間じゃない♪×3 で頒布予定の先行体験/デモ版は、基本的にはSLGパートのプレイアブルなα版動作検証版として、シミュレーションRPGパートがどの様な感じなのか、そして処理がどれくらいの重さになるのか、という部分を先行して公開するものです。

 現状では、シミュレーションRPGパートが一通り動作可能なα版の段階まで、プログラム開発作業やグラフィック、イベント等の作成実装作業を進捗させる事に関しては、何か不測の事態(急に体調崩して寝込むとか)が発生しなければ、2013年5月26日に間に合わせる事は出来るという状態にあります。
 ただしノベルゲームパートにつきましては、プログラム自体は完成させられるのですが、仮立ち絵が間に合いそうもなく、立ち絵の無いノベルゲームなど無意味にも程があるので、2013年5月26日時点での公開は先送りさせていただきます。

 なお、先行体験/デモ版の予定頒布価格につきましては、現時点で100円という事になっております。
 これは正直、無償頒布してしまっても構わないのですが、年齢制限のある頒布物については、年齢確認の為に有償頒布する事が慣例であり、先行体験/デモ版自体には年齢制限は無いものの、 青の剣と虹の指輪 の正式な体験版及び完成品につきましては18禁の年齢制限が付く前提で開発作業を行っている為、先行体験/デモ版自体につきましても年齢制限のある頒布物と同じ扱いとする為です。


May 06, 2013 開発と頒布の現時点での予定について

 川崎で2013年5月26日開催の 人間じゃない♪×3 に申し込んだ為、情報ページを仮設しました。

 青の剣と虹の指輪 は現在、シナリオ作業、及びプログラム設計中です。
 予定としては、2013年5月26日開催の 人間じゃない♪×3 までに、シナリオ及びプログラムを完成させ、仮OPと、最初のマップがプレイアブルな、先行体験/デモ版を100円で頒布予定です。
 この先行体験/デモ版はテキストと仮立ち絵のみの実装で、イベント一枚絵はありません。よって18禁シーンも無く、この先行体験/デモ版自体は18禁ではありません。
 仮立ち絵は完成品の立ち絵とは絵師が異なり、イベントまでに作業が間に合わなかった場合には、仮立ち絵も無くなるかもしれません。

 先行体験/デモ版は、基本的にシミュレーションRPG部分の体験と、3Dベースのゲームであるが為の、ユーザ環境のPCで実際に動作するかどうかを確認する為のものです。

 完成品と同じ立ち絵と一枚絵を含む、正式な体験版については、2013年8月10〜12日開催の コミックマーケット84 において、出来れば頒布を行いたいと思ってはおりますが、本サークルとしては参加申込を行っていない為、サークル抽選の当落発表後に体験版の頒布委託を依頼する形になり、現状では未定です。
 また本サイト上、及びダウンロード販売を委託予定のショップにおいて、正式な体験版のダウンロード開始する予定です。

 完成品につきましては、完成が間に合ったならば、川崎で2013年10月06日開催の 人間じゃない♪×4 において初頒布したいと考えております。


copyright © 2013 Liqulon all rights reserved.